『志布志〜日南』  九州一周達成!!
 2015.3.30

一昨日、昨日と、高校の体操強化練習会があり、2日間ずっと、つきっきりだったので、今日、明日と、春休みをいただいた。疲れてはいるが、休みに何もしないのはもったいないので、今回も引き続き、『つぎはぎ日本一周』をすることにした。
 さて、どこに行こうか、迷ったが、2日間あるということで、いつかは行かなくては!と思っていた志布志〜串間にした。
 ここは、以前宮崎側から行った時、計画では志布志まで行くはずだったのだが、時間がなくなり串間で帰ったことをうっかり忘れていて、佐多岬側から行った時に、志布志まで行き、九州一周達成と勘違いした場所だ。益田からここまでは600キロ以上の距離があり、気合いを入れての挑戦だ。
 最初はいつものように遠足前の気分で眠たくならず、わくわくしながら距離を進めていたのだが、さすがに深夜1時すぎになると、睡魔がやってきた。1時半ごろに、ちょうど、北熊本SAが近づいたので、今日は、ここで、車中泊をすることにした。まだ、志布志まで200キロぐらいあるが、明日の朝、移動することにして、今日は終了。銀マットなど冬バージョンの車中泊の準備をして、就寝。

朝、7時30分ごろ目覚め、朝の準備をする。サービスエリアの桜は満開。春だ〜。さて、ここから200キロの移動開始。
 高速を使って、都城まで行き、そこから下道。10時30分ごろに志布志に到着。見覚えのある駅舎。この駅の近くに無料の駐車場があり、そこに車を止め、ビアンキの準備をする。前回のゴール地点である、志布志駅で、写真を撮り出発。

天気も最高で、気持ちよく進む。やはり、南国、桜を始め、いろいろな花の開花が早い。海岸線を進むと、赤潮が発生していた。少し行くと、廃業したレストラン。廃墟オタクにはたまらないのかもしれないが、不気味な感じがただよっていた。
 串間までは、思った以上に早く到着。あまりに早かったので、九州一周達成なのだが、ただの通過点のような感覚だった。しかし、まぎれもなく、これで、九州一周達成なのだ。喜ぼう〜。串間駅の周りは、コンビニなどもでき、以前の記憶とちょっと違っているようにも感じたが、記憶違い? で、本来の目的は早くも達成してしまったので、これからどうするか迷ったが、宮崎方面にそのまま進むことにした。前回はショートカットして都井岬という馬などが放牧してあるところに行っていなかったので、今回は、海岸線を通り、そこを通って宮崎に向かうことにした。

途中の道はアップダウンが結構ありトレーニングになった。昼時ではあったのだが、食堂のようなところがなかったのでだが、幸いパンをリュックに入れていたので、それを時々食べながら進んだ。橋の欄干に面白いモニュメントがあった。猿のモニュメントに地元の人だろうか?サングラスなどの衣装をつけてあげていた。これが、結構にあっていた。

桜と芝桜が綺麗に咲いているところなど、目を楽しませてくれた。それに、田植えが終了しているような田んぼもあった。さすが鹿児島だ。

都井岬が近づいてきた。牧草地になっていて、馬などもちらほらと見えてきた。都井岬という看板があるところに到着。そこには、すごく近くまで馬が近寄ってくる。家族連れなどもいて、いい感じだ。都井岬ビジターセンターに寄ったけれど、本日は休館日。残念。そして、その先の都井岬灯台に到着。ここからの眺めも最高。本当に気持ちいい。灯台自体はそんなに大きくはないが、せっかくなので、登ってみることにした。入館料は200円だったかな?灯台の上からの眺めもなかなか。

結局、この日は昼食をきちんととらなかったので、下の売店でフランクフルトを購入し食べた。そのあと、再びパン。これにて、本日の昼食終了。その後、国道488号を進む。海岸線なので、ここも気持ちいい。開聞岳あたりを進んだ時もすごく天気がよくて、景色が最高だったが、それに匹敵するぐらい綺麗な景色だった。天気というのは重要だ。

南郷というところに到着。ここで、鉄道と国道が再び近づく。
 そして、油津。ここは、昔の建物がいくつか残っていて、いい雰囲気だった。大きな石橋もあったりで、何枚も写真を撮った。男はつらいよのロケ地という案内板があったが、納得。さらに、日南に進む。結構大きな町なので、今日は、これ以上無理はせず、この町で宿を探すことにした。しかし、道沿いにはなかなかホテルが見つからない。こういう時は駅に行けば、たいがいビジネスホテルかないかはあるので、日南駅に行くことにした。しかし、駅前を見てもそれらしきものは見当たらず、どうしようか迷ったが、駅員さんがいる駅だったので、宿が近くにあるかを尋ねてみた。すると、駅前にはなく、少し離れたところにホテルリッチというビジネスホテルがあると教えてくれた。感謝。そこへ行ってみると、素泊まりで4300円。リーズナブルで大変よろしい。部屋に入るととても広く、自転車も中に入れてもいいということだったので、防犯のために部屋に入れた。こういうことができるのは今までで初めて。このホテルの近くのラーメン屋で夕食をとった。本日初めての食事らしい食事。明日はどこに行くかをまだ決めてなかったので、フロントの方にこの町でお勧めの場所はどこか尋ねてみたが、飫肥城跡ということを教えていただいた。まずは、そこへ行き、そのあと、宮崎方面に進むというコースをおんぼらと決めて、この日は就寝。

本日のデータ
 走行距離 85.85q
 平均速度 17.7q/h
 最高速度 59q/h
 高速道路料金 5740円(ETC深夜割引)
 灯台 200円
 宿泊代 4300円

『つぎはぎ日本一周』