『日南〜青島』
 2015.3.31
 

 2日目。8時45分ごろにホテルを出発。あいにくあまり天気がよくなく、昨夜、少し雨が降ったようで地面が濡れていた。スタート時点ではそれでも雨はあがっていたが、少し行くと、ぽつぽつと雨が・・・・。濡れってからレインコートを着てもあまり意味はないので、早めにレインコートを着て、再スタート。昨日は、あんなにいい天気だったのに、残念。まず、昨日勧められた飫肥城跡へ向かう。

  

 日南から内陸へ3キロほど進む。飫肥は小村寿太郎の生誕地。歴史のある街だ。桜も満開で、とても絵になる。さっそく6つの資料館などに入ることができる共通入場券を購入し、小村寿太郎記念館などに入る。飫肥城の天守閣があったところは、現在小学校になっていた。それよりも前に天守閣だった場所もあり、そこは、杉の大木が何本も立ち並んでいる不思議空間といった感じだ。6つの資料館の最後でその館の職員の方にインタビューを受けた。飫肥の街についてどう思うか?ということだったが、正直に、落ち着いた街並みで、気に入ったというようなことを答えた。その方の話だと、飫肥のPR用のホームページに顔入りで、紹介されるそうだ。お礼と言ってはなんだけれども、逆に、『つぎはぎ日本一周』のホームページにその時の写真などを紹介してもよいか聞いたところ、許可が出たので、今回、旅の1ページということで、UPした。飫肥のホームページにはいつごろ出るのだろう?

     

    

     

    

 そんな、よい雰囲気の飫肥城下町を跡に、先へ進む。すると、小雨だったものが、だんだんと本降りになっていった。そう言えば、以前宮崎方面へ来た時も雨だったな〜などと思いだしながら進む。この道は以前も通った道なので、洗濯岩のような岩があちこちにあるのは知っていたが、改めて見ると、やはりすばらしい。何度か、止まって撮影をした。

   

 前回の時にも行ったのだが、次に目指したのは鵜戸神社。ここが、とても雰囲気のある素晴らしい神社なのだ。洞窟のようなところに、本殿があり、海に面したところから、岩のくぼみに向かって運玉を投げるというのも面白かったので、印象に残っている場所だ。パワースポットでもある。鵜戸神社にはやや、坂を上るが、まあ、そこまできつくはなく、無事到着。自転車は置いておいて、徒歩で、神社へ向かう。
 前回は、運玉5つで、最後の一つが願いがかなうという岩の中のくぼみに入ったのだが、さて、今回はどうだろうか? 100円で5つの運玉を購入。たしか、値上がりはしていないよう。男は左手で投げることになっているので、くぼみを狙って投げるけれど、なかなか入らない。今回は、だめか〜願いがかなわないかな?などと考えていたが、なんと、今回も前回同様、最後の1つが、見事くぼみの真ん中にスポンと入った。やった〜〜。これで願いが叶う。願いごと…今回は秘密ということで・・・。

      
 

 宮崎まで行くかどうするか迷っいながら進む。そんな時、バイパスができたからだろうと思うが、結構長いトンネルが何か所かあったのだが、その中の一つでの出来事。トンネルに入る前に、後ろから乗用車が来ていると分かっていたので、それほどスピードをつけずに、トンネルに入って、抜いてもらおうと、左側の路肩によったのだが、雨でぬれていたのと、舗装の段差があったのとで、なんと、前輪がスリップしてしまい、あやうく転倒しそうになった。スピードもそれほど出していなかったので、すぐにこけそうな方に足を出して、なんとか持ちこたえたのだが、たぶん車の人はびっくりしたと思う。目の前に自転車がよろけて、足をつきながら出てきたのだがら。私は、車が来ていたのはわかっていたので、一瞬、はねられる!と思ったのだが、不幸中の幸いで車もゆっくりだったようで、接触もせず、こけもせずで、あの状況の中では本当に幸運だった。車が抜きにかかっているときに、同じようによろけていたら、きっと病院行きだったと思う。本当に助かった。やはり、トンネルは怖い。路肩の処理も自転車のためにはしっかりとやっておいてほしいものだ。段差をつけない、すべりやすいコンクリートではなく、舗装にするなど。 無事だったのだが、まだ、トンネルはずいぶんと長い距離が残っていたので、ドキドキしながら進んだ。やっとの思いで、とんねを抜けると、青島に到着。宮崎まで行こうという気持ちも、さっきの事件で、すっかり萎え、今回は、ここ青島で終了とすることにした。それでも、青島神社にお参りをしたり、写真を撮ったりして、駅に戻ると2時40分ぐらいになっていた。JRの時間は3時15分ということで、ちょうどよかった。

     

 輪行バックに自転車を入れ、帰り支度をする。今回もいろいろあったが、トータルではとても楽しい思い出の2日間となった。トンネルには気をつける!ということを教訓として、今後も安全に『つぎはぎ日本一周』を続けていきたい。JRに乗って、志布志に向かう。途中油津で乗換えをして、その後、志布志に到着時間は5時30分ぐらいだったと思う。この日も結局昼食は食べそびれ、今日はパンもなかった、6時に食事。でも、不思議と空腹感はなかった。なぜ?前回来たときに、両親と一緒に食事をしたレストランがスーパーの中にあったと思い、探すが、カラオケ店になっていて、レストランがなくなっていた。仕方がないのでスーパーの弁当を購入し、車で食べ、それから志布志を出発した。ここから、再び益田まで600キロ。安全第一で休憩しながらだ。次はどこがいいかな〜?

       

本日のデータ
 走行距離 53.3q
 平均速度 19.0q/h
 最高速度 45q/h
 高速道路料金 8300円(ETC割引)
 飫肥城下共通券 610円
 青島〜志布志乗車券 1650円
 




















『つぎはぎ日本一周』