『金毘羅宮〜本島』
 2015.3.22
 

 香川まで来たからには、やはり、金毘羅宮に参拝せねば!ということで、まずは、車にビアンキを乗せ金毘羅宮へ向かう。お土産屋さんの駐車場。帰りに1500円以上買い物をすると、駐車料金が無料になるとのこと。参道に一番近いので、ここに駐車。今回は、徒歩で、参拝をする。以前にも何度か参拝したのだが、久しぶりなので、ちょっと甘く考えていた。思った以上に石段が多く、結構時間がかかってしまった。

    

    

 そして、本日のメイン。本島へ行くために、丸亀港へ向かう。フェリーの時間を確認してみると、なんと、フェリーは数本、その間は、小型船が行き来していて、小型船には、自転車はそのままでは乗せることができないとのこと。小型船に乗せるには輪行バックに入れなければならない。次に出るのは小型船、しかも15分しかない。その後は、ずいぶん時間が空いてしまう。なんとしてでも、この小型船でいかなければ、昨日の男木島のように、上陸して、少ししたら帰るということになってしまう。そこで、急いで、ビアンキを輪行バックに収納する。だいぶ慣れてきたとは言っても、15分でできるかちょっと不安もあったが、とにかく急いで収納した。なんとか間に合った。セーフ。輪行バックを使うと、自転車は無料になった。これは、ラッキーだった。

   

 島に到着。まずは、昼食をとる。島のこじんまりとした食堂。その後、島を一周する。天気もよく、本当に気持ちいい。少し行くと、笠島という地区が、伝統的建造物群となっていた。その通りに入ると、とてもいい雰囲気の街並み。ゆっくりと街並みを堪能して、次へ進む。

     

  l    

 機関車先生ロケ地があった。この映画自体は見たことがないけれど、解説を読むと、きっと素敵な映画なのだと思う。あまり観光客がいないのか、建物自体は少々傷みが目立っていた。

   l  

 先へ進むと、少しすると、本島一周達成。思ったより早い気がした。まだ、フェリーまでは時間があったので、もう一度笠島地区へ行き、徒歩で、遠見山展望所へ行くことにした。結構歩くようだったが、ここから見た瀬戸大橋は、とても綺麗。登ってきたかいがあった。ただ、カスミがかかっているようで、ややぼやけていたのが残念ではあるけれど・・・・。それでもまだ、時間があったので、展望所のベンチで昼寝。これが、気持ちよかった。

   

  そして、フェリーの時間になったので、今度は、自転車もそのままで、乗船した。丸亀に到着。夕日が綺麗だった。これにて、今回の島巡り終了。島巡りは、とにかく景色が綺麗。いやされた2日間だった。
 この後、益田まで車で帰るのだが、途中SAで休みながら帰る。次はどこへ行こうかな〜? 

    

 本日のデータ GPS海路も含む
 走行距離 29.4q
 平均速度 15.7q/h
 最高速度 45q/h
 高速道路料金 5390円
 丸亀〜本島往復 1050円
 自転車料金 忘れてしまった〜
 駐車料金 1000円
 

















『つぎはぎ日本一周』