『二見〜津』
 2015.8.2

昨夜、9時過ぎに床についたのであるが、朝も7時ごろまでぐっすり眠ってしまった。やはり、徹夜に近い運転がきいていたのだろう。10時間爆睡!!
 宿を8時前には出発し、この旅一番の目的地である伊勢神宮を目指す。観光案内によると、参拝の順番があるという。まずは外宮、その後、内宮らしい。ルートでいくと、大周りという感じにはなるが、ルールにのっとって外宮へ向かう。
 途中、五十鈴川沿いの三軒茶屋川の駅というところを通る。以前渡し船があったところで、一画ではあるが、古い街並みがいい雰囲気で残っていた。
 また、以前鉄道が通っていたところに道ができていて、その道がほどよい道幅で、車も少なくなかなかよい感じだった。

伊勢神宮外宮に到着。ロードバイクなので、駐車場の心配はあまりなく、割と近いところから、徒歩で境内に入っていける。神妙な雰囲気の中に参拝客が多いので、にぎやかさもあわせもっている感じだ。
 2013年に第62回式年遷宮があって、以前の正宮があった場所が更地になっており、その横に、新しい正宮が凛として建っていた。ここにお参りをして、本当は他の宮にも行くのがいいのだろうが、今回は、先を進むこともあり、式年遷宮記念せんぐう館に入館し、すぐに内宮へ向かう。

県道32号線を進み、内宮に到着。こちらも、鳥居のすぐ前の駐輪場に停めることができた。こちらも、外宮と同じような雰囲気、ただ、外宮は左側通行だったのだが、こちらは右側通行。なぜ、違うのだろうか?ちょっと不思議。少し行くと、五十鈴川御手洗場というところがあり、実際の川で手を清める。こういうところでのお清めをするという体験、なかなかすばらしいなあと感じた。
 正宮は、石段を上ったところにある。写真も石段の下からはよいのだが、石段からは禁止となっていた。

内宮を出たところに、おはらい町通り、おかげ横丁という門前町があり、お土産屋さんなどが多く並んでいる。ここは古い街並みを大切にしながら、華やかな雰囲気も取り入れ、人も多いので、とても活気がある。
 途中、豆腐ソフトというものが売っていたので、ここで一服。
 おかげ横丁では、迫力のある太鼓の演奏もあり、しばし鑑賞。

内宮の参拝も終わり、旅の大きな目的を達成。
 この次は、松阪牛で有名な松阪を目指す。国道23号線を北上。途中、猿田彦神社にも参拝し、進む。
 本日の昼食はカレー。暑いときのカレーもなかなかいいものだ。

松阪駅の近くの松阪城後に行ってみた。暑さで少々まいったことと、昼食後ということもあり、木陰で、しばし休憩。しかし、休憩だけのつもりが少しの時間ではあったが、本当に寝てしまった。これが、また、気持ちよかった。
 城跡の近くの本居宣長記念館にも入ってみた。古事記伝で有名なあの、本居宣長の生誕地がここ松阪ということは初めて知った。
 記念館の中には、いろいろな資料があったのだが、それを読んでみると、私は、古事記伝とは、古事記の解説書ぐらいの理解でいたのだが、当時は古事記は難解すぎて、一般の人たちには何が書いてあるのか分からなかったものを、本居宣長が解読して、一般の人に分かるようにしたものという説明があった。ここに来て初めて分かったことと出会い何か得した気がした。歴史の勉強では、古事記伝=本居宣長という公式のような覚え方しかしていなかったのだが、こうして深く知ることで、本居宣長についてもっと知りたくなった。資料館には、本居宣長が地図にも大変興味を示していたことが分かる資料もたくさんあった。島根県の出雲地方の古地図なども展示してあった。

夏の『つぎはぎ日本一周』は、熱中症対策なしには考えられない。汗をものすごくかいて、上も下も水をかぶったように汗だらけになる。リュックなどにも汗がしみこみ、塩をふいたようになる。今回もとても暑く、水分補給には本当に気を使った。その中で、今回のお気に入りは、サクレというかき氷アイス。この中にはスライスした本当のレモンがはいっており、このアイスはほどよい甘みと酸味で疲れた体には染み入るように吸収されていく感じだった。このアイス、この旅で何度か食べたが、本当においしかった。
 2日目の宿泊は、三重県の県庁所在地、津市に予約していたのだが、その津に昨日同様やや早めに到着した。津の市街地の散策をすることにしたが、津城跡という表示があったので、そこに行ってみることにした。跡ということで、本丸はなかったのだが、藤堂高虎公の像があった。また、昭和33年に復元された三層の隅櫓が出入口付近にあり、それが、シンボルのようになっており、そこで何枚か写真を撮った。

それでも、まだ、時間があったので、津の海岸線にも行ってみたくなった。防波堤の向こう側に砂浜があり、割と綺麗な海岸だった。
  両親は、この時点でまだ、津市には到着していなかったが、今回はビジネスホテルで、両親と私というように二部屋予約していたので、先に私だけ、チェックインさせてもらうことにした。
  少しすると、両親も到着し、一緒に外食。今日は、徒歩で行ける台湾料理の店で、台湾ラーメンを食べた。これが、からくてうまかった。

本日のデータ
 走行距離 67.78q
 平均速度 17.3q/h
 遷宮記念館 300円
 本居宣長記念館 400円

『つぎはぎ日本一周』