『南伊勢〜二見』
 2015.8.1 

 夏の恒例、両親との『つぎはぎ日本一周』。昨年は計画したものの、台風でできなかったのだが、今年は天気に恵まれ、南伊勢からスタートを切れることになった。
 7月31日の体操練習後、益田をスタート。父親と交代しながら運転をする。感謝。途中のサービスエリアで少し休憩して、高速を降り、前回のゴール地点である南伊勢町の役場の駐車場を目指す。朝の7時前に到着。約9時間のドライブだった。
 駐車場で、ビアンキを準備し、いざスタート。まずは、朝食。近くにコンビニがあったので、そこで、おにぎりなどを購入し、今日の旅のエネルギーをチャージ。

 海岸に出ると、養殖?海の中に何本も竹が立っている。益田ではあまり見かけない光景。まあ、益田には、湾らしい湾がないので、こういう様子はないのかもしれないが、いったい何を養殖しているのだろう?
 途中、野口雨情の碑があったが、この辺りに野口雨情が来て、歌をいくつも詠んだそうだ。野口雨情の碑が日本一多いのが、ここ、南伊勢町らしい。

   

 南国の景色の中、国道260号から県道17号に入る。ところどころ展望所があったので、そういうところで、時々休憩しながらのツーリング。熱中症にならないようにあまり無理をせずに、ゆっくり進む。

   

志摩市には、スペイン村がある。入場するわけではないが、少しでも雰囲気を味わいたいと思い、パールロード、県道128号を進む。
スペイン村は、入場者の列などは見当らず、入場門付近は閑散とした雰囲気だったが、中に入ると人も多いのかもしれない。遠目からだけだと、それらしい雰囲気は今一つ伝わってこなかったのが残念。少し行くと、赤い橋が見えてきた。この橋は的矢湾にかかっているもの。写真を撮り先へ進む。 

    

 パールラインは、結構アップダウンがあり、最近のトレーニング不足の足にはじわじわと疲れがきていた。国崎に向かう道が分かれているところにちょうどいい日陰があった。あまりの暑さと、疲労回復のために、しばし休憩。生き返った〜。
 その後、鳥羽展望台という表示が。ここは少し登って行くのだが、せっかく来たので、行ってみることにした。さすがは展望台。見晴らしも良く、とても気持ちいい。売店には、ソフトクリームも売っていたので、購入。こういう時のソフトクリームは最高。本当にうまかった!! 鳥羽は、鳥羽一郎と山川豊の出身地。展望台にも兄弟船の碑があった。

     

 「かき太郎」という幟が見えてきた。昼食としてはちょっと少ない気もするが、なんともおいしそう。地元のグルメをとるのも、一興と思い、そこに入る。春先の旬のカキを急速冷凍したものではあったが、2つで500円という値段も良心的。出てきた焼きガキはぷりっぷりで大満足。カキの養殖用の筏もあちこちに浮かんでいて、海の景色もいい雰囲気。

   

 中之郷駅。ここの目の前には、鳥羽水族館がドーンと見える。結構大きな水族館のようだった。その先にはミキモトの真珠島が見えてきた。行ってみようかとも思ったが、入場料が1300円。う〜ん。やめにして、鳥羽の街町を散策することにした。すると、鳥羽城跡なる看板が。さっそく行ってみると、歴史のある小学校(今は使われていない?)の建物があり、その横の階段を上ると、広場があった。ここが、城跡のよう。

   

   

 鳥羽を後にして、二見へ向かう。有名な夫婦岩があるところだ。到着すると、そこにもやや小さめだが、水族館があり、オットセイ?が屋外プールでお出迎え。建物の中のお土産屋さんが多く入った通りを進み、二見興玉神社に向かう。
 夫婦岩で、写真を撮っていたら、なんと、両親がいるではないか。両親は、自動車で、このあたりの観光をしているのだが、偶然ここで会ったというわけだ。不思議と今までの『つぎはぎ日本一周』でも、たいがいどこかでばったり会う。自動車と自転車では時間的に合わないはずなのだが、両親はいろいろなところを周っているのでこういうことが起こる。

  

 実は、ここ、二見に本日の宿の予約をしていたので、この先に行こうかどうか迷っていたのだが、両親と出会ったこともあり、まだ、3時前ではあるけれど予定どおり、二見までで終わることにした。昨夜徹夜に近い状態で運転してきたこともあるし、無理は止めることした。

 

 早めに、宿に入り、疲れた体を休めていると、いつの間にか、寝てしまった。夕食はない宿だったので、外食をすることに。実は、本日私の51歳の誕生日。両親がお祝いにごちそうしてくれるとのこと。伊勢に来たのだから、伊勢エビでも食べに和食と思って町に出て探したのだが、なかなか見つからず、結局、洋食のステーキになった。伊勢エビとはいかなかったけれど、ステーキもとてもおいしかったので、大満足。感謝。この宿、ゆったりとした贅沢な時間をすごしてほしいという思いからなんとテレビが部屋にないという珍しいところだった。まあ、お陰で9時過ぎには床につき、ぐっすりと眠ることができた。
本日のデータ
 走行距離 77.14q
 平均速度 17.3q/h
 高速道路料金 8420円(ETC割引)
 














『つぎはぎ日本一周』