『姫路―大阪』
2012.3.29
 この4月、異動することとなり、昨日、今の職場の片づけを終えた。次の職場の引き継ぎも先日済ませたので、この春休み、ここ2日がフリーとなった。ありがたい。そこで、昨年の夏以来、久々の『つぎはぎ日本一周』をすることとした。コースは、いろいろ迷ったが、急に決めたので、ホテルのことも考えていないし、この季節野宿もいやなので、泊りなし(車中泊あり)の1日コースとした。そうなると、とっておいた姫路-大阪間かということになる。このコースは、人口が多い場所をずっと進むということと、帰りの電車が混みそうなので、あまり気乗りがしないのだが、日本一周をする以上、避けては通れないので、このコースに決定。
 いつものように、前日の夜にスタート。前日の夜、2時間ほど、寝てから、夜11時ごろ出発。やや遅いスタートなので、睡魔と闘って、行けるところまで行き、近辺のSAで車中泊という予定だ。
 深夜のドライブは、やはりきつい。3時ごろ、吉備SA付近で睡魔がやってきて、ふら〜っとしたら、後ろからクラクション!危ない。姫路までまだ100キロ以上あるが、迷わず吉備SAで車中泊決定。無理は禁物だ。
 3月というと、まだ、寒さが厳しい。SAで他の人たちも車中泊をしていたが、多くの人がエンジンをかけながら寝ていた。・・・・・これは省エネに反する、私はこれはできない。ということで、今までは寝袋2つを使っていたのだが、今回は、秘密兵器を持ってきていた。シートを倒してフラットにして、その上にキャンプで使うようなアルミのシートを敷き、その上に寝袋、そして、100均だったと思うけど、もう一枚アルミ箔の薄いシートのようなものをかけて寝るという方法をとった。実際に寝てみて、これが思った以上に温かかった。ひょっとしたら、寝袋2つより暖かいかも。エンジンを切っても十分に寝れた。

姫路〜大阪間は約100キロ。そこまで、しゃかりきにならなくても大丈夫な距離。ということで、姫路までまだ100キロ車で移動することもあるが7時30分ぐらいまで寝た。
 朝の準備をして姫路まで移動。姫路駅付近に9時すぎに着いたのだが、ここからもう一仕事。それは、駐車場探し。結構、これで、苦労することが多い。できるだけ、節約することが、この旅のポリシー。駐車料金も高いところはNGだ。しかし、ここ姫路駅周辺は、割と安く駐車場があった。ラッキー。1日最高500円という他と比べると、破格に思える値段。迷わず、そこにして、自転車の準備をする。9時35分ごろにスタート。まずは、姫路駅でお決まりの撮影。

動画 〜出発〜

次は、前回行って本当は行く必要はなかったのだけれど、やっぱり、姫路城。ここは、外せないと思ったのだが、やはり、まだ工事中。撮影だけして、先へ進む。今日のルートは基本的に2号線。他の道もたくさんあるが、迷いそうというのが、第一の理由。本当は、気持ちよい道もあるんだろうけど・・・この辺は、地図だけではわからないので、まあ、仕方がない。2号線はやはり、混んでいて、車、車、車。街中なので仕方がないが、どうも、走っていて気持ちよくない。すれすれを大型のダンプなども通るので、はやく、郊外に出たいのだけれど、2号線は、ずっとこんな感じなので、まあ、がまんするしかない。それでも、ところどころ、おお!!って感じの景色もあり、止まって撮影などしながら、進む。 そうそう、今回『つぎはぎ日本一周』初の動画撮りにもチャレンジした。

動画 〜姫路城〜

昼飯時に、ちょうど明石の駅。ここで、昼食をとることにした。明石駅には、自転車専用の駐輪スペースが完備されていた。すばらしい。スタンドがない、ロードバイクはとめられるのか不安だったが、ばっちりとめられた。1時間以内は無料というところもGOOD!そこに自転車をとめ、さっそく昼食。せっかく明石に来たのだから、明石焼を食べることにした。600円!美味。

動画 〜明石焼き〜

明石焼きを食べ満足したところで、海岸線に向かう。何かのガイドブックで、明石大橋付近には、快適な自転車道があるとあったのを思い出したからだ。それらしいところを進むと、いっぺんに視界が開け、そこには雄大な明石大橋がどーんと登場した。そこは、市民の憩いの場といった感じで、釣りをしている者あり、散歩をしている者あり、ひなたぼっこをしている者、そして、ハトもくつろいでいた。
 こんな場所が、結構な距離で続いているのだ。いい場所だ〜と思いながら、今まで車が多い道を通っていただけに、ここの解放感に一気に気持ちが晴れやかになった。それにしても、気持ちよかった〜。ここは、勧めスポット。

動画 〜明石大橋〜

再び、車の多い2号線にもどり、神戸に向かう。神戸は、以前、家族で来て結構ゆっくりしていたので、今回は早足で、メリケンパーク、異人館と巡った。異人館の坂は結構きつく、ある程度までは自転車で上ったが、道は狭いし、観光客も多かったので、迷惑になると思い、途中からは押しながら歩いて巡った。入館料がいるところは、今回はパス。平日なのだが、春休みだからだろう、結構、人が多かった。

動画 〜神戸〜

神戸を出発し、次は甲子園球場に向かう。ちょうど、春の高校野球をやっているところ、中には入らないけれど、雰囲気だけでも味わおうと思ったのだ。途中、急にあしが重くなり気持ちも重くなってきた。昼は明石焼きしか食べていないので、ハンガーノックになりかけているのかもと思い、コンビニでおにぎりと、パンを購入して元気を取り戻す。実際、これで、ずいぶん楽になった。その後、甲子園球場へ。う〜ん外からだと、雰囲気も今一つ。まあ、仕方がない。

そんでもって、2号線。再び車、車、車・・・。できるだけ、本線を行ったのだが、ここは自転車通ってもいいの?と不安になるようなところもあり、側道に行くこともあった。そういう時は、こんなところ通らせるの?みたいに、階段を上ったり下りたり、中には駅のすぐ裏、ホームと並行したような小道を通らないと川が渡れなかったり・・・・やっぱり、ずっと本線で行くべきか。

動画 〜甲子園球場〜

そして、大阪に到着。ラッシュ時に、電車の中に輪行バックを持ち込むと迷惑になるので、どの時間帯だといいのかと悩んだ。ここが、田舎者の悲しいところ。まあ、到着した午後6時40分ごろは、確実にラッシュの時間帯だろうと思い、まずは、食事をして、乗車客の様子を見て、電車に乗ろうと考えた。とりあえず、自転車をどうにかしなくては食事ができない。大阪駅近辺は、自転車の駐車ができないようになっていた。(探せばきったあるのだろうが)そこで、輪行バックに入れて、置いておくことにした。この作業、慣れてきたので、割と短時間でできるようになったが、自転車を分解したり、袋に入れたりと結構大変。で、このバックをどうするか悩んだが、大きいので食事をするところにも持ち込めない、コインロッカーにも入らない・・・・構内に置くと、不審物として警察がとりかこみそう・・・・、で、結局、自転車ということが分かるように、フォークの部分をわざと出し、駅の前の柵にロックして置いておくことにした。これでも、不審物と思われる可能性があるが、仕方がない。ご勘弁を。

カレーの専門店に入り、唐揚げカレーを注文。これで、再び元気が出た。

カレーを食べ終わってさあ、人の様子を観察・・・・と思ったが、いつまでたっても、島根の感覚ではすごい人。ラッシュだ。このまま、待っていても、帰れないので、とりあえずは、ホームに行き、電車を待つことにした。しかし、あまり状況は変わらず、人は多い。でも、押しあい、へし合いという感じでもなかったので、乗車した。へりの方へ行き、まずまずのポジション。これであまり迷惑にならないと思い、一安心。姫路へ向かう。すいていたら、ここで、レポートの下書きなどをするのだが、今回は、ずっと立っていなくてはならず、それはできなかった。立っていても疲れからか、うとうとし、時々、膝ががくっとなった。姫路に到着。
 駐車場までは、少し距離があるので、ここで再び自転車を組み立て、駐車場まで移動。

動画 〜到着〜

駐車場で、自転車をトランク部分に入れ、本日の『つぎはぎ日本一周』終了。車が多くてあまり、気持ちのよい道ではなかったが、自分の足で、自分のペースで進み、気になる場所にはさっと行ける自転車旅は、やっぱりいいな〜と再認識。次はいつかな?
 本日のデータ

電車賃 大阪ー姫路 1450円

カウンター

[PR] アクセス解析

『つぎはぎ日本一周』