『紀伊長島〜南伊勢』
 夕べ話した計画では、伊勢志摩 の道の駅までとしていたが、帰りのこともあるし、午前中のみの走行となり、ちょっと無理そうと思って、南伊勢町の役場までとした。海岸線の260号を進む。とにかく、今日は、移動することがメイン。海岸線の道なので狭いかと思っていたのだけど、新しく整備された箇所も多い走りやすい道だった。
42号線は、アップダウンが激しく、相当高いところまでいかないといけないような予感がしたことと、基本的には海岸線を通るのが「つぎはぎ日本一周」のルートなので、260号線の方を選択した。最初、いきなりトンネルがあったのだが、自転車歩行者専用の部分が広く安心して通ることができた。トンネルはいつになってもいやな個所だ。できるなら、避けて通りたいところだ。ここのように、歩道が広いときには、できるだけ歩道を通るようにしている。260号線は、思ったより広く、快適に進むことができた。車の通りもそれほど多くなく、昨日の42号のような恐怖を感じることがなかった。今日が最終日ということもあり、「つぎはぎ日本一周」をしっかり味わいながら進んだ。海岸線なので、ところどころ綺麗な景色があり、写真を撮りながら進んだ。ただ、残念なことに、そんな綺麗な場所なのに、下を見ると、ゴミが不法投棄されていて、とってもいやな気持になった。綺麗な景色とゴミのアンバランスさを感じ、心ない人たちに憤りを覚えたり、ため息がでたりした。

   

    

 これから坂を登るという時に、ペダルに力を入れて踏み込んだら、急に、ガシャという音。何度かチェーンが外れることがあり、調子が悪いと思っていたのだが、なんと、チェーンを見ると、切れているではないか。今まで、他の人からチェーンが切れたという話は時々聞いてはいたが、自分が本当に経験するとは正直思っていなかった。そして、最悪なことは、チェーンカッターがない、「つぎはぎ日本一周」中ということだった。六角レンチなどの基本的な工具はあるにはあるが、チェーンはどうにもならなかった。せめてペンチでもあれば、なんとかなるのに・・・と、暗い気持ちになった。今日は、ここで、旅は終了か!と思い、両親に携帯で連絡を入れたが、連絡がつかず、結局、この場でなんとかしなくてはならない事態に・・・・、だめもとで、チェーンの様子を見てみた。片方のピンがはずれ切れている状態だった。しかも、はずれた金具のところが、かたくなって動かないではないか!思案したあげく、石を持って、叩きながら、動かない金具をうごかし、とりあえず、チェーンをつなぐことに成功した。そこで、もう一度、両親に連絡を入れると、今度は携帯がつながり、260号線を押したり、乗ったりで、ぼちぼちと進むので、工具セットを持ってきてほしいとお願いした。車には、工具セットをつんでいて、チェーンカッターも入っていたのだ。

     

 さて、応急処置の状態で、不安があったが、行ける所までいってみようと思い、漕ぎ始めた。だが、やはり、無駄のようで、数メートル進んだところで、再びチェーンが切れてしまった。もう、こうなったら、登りは押して、下りだけ乗るという方法で、進むことにした。この走法で、数キロぐらい進んだと思うが、そこにガソリンスタンドがあった。だめもとで、「チェーンカッター」があるかどうか、尋ねてみたが、やはり、そんな自転車専用の工具など置いているはずはなかった。そこで、事情を説明して、ペンチやラジオペンチなどを借りて、修復に挑戦してみた。すると、すったもんだした結果、なんと、ピンがもとの場所におさまり、見た目は普通になった。お礼をいい、その後、快調に飛ばしていった。

   

 結構、この状態で進み、完全に修理できたかに思えたが、再び、チェーンが切れてしまった。その場所のすぐ近くに町工場のようなところがあり、ここでも、ペンチを借りて、再び、修理。さきほどと同じような状態になった。そうこうしていると、両親の車が到着したのだが、当初予定していた役場まであと、数キロということなので、この状態で進むことにした。両親には用心のため、サポートのように私が出発してからだいぶたってから、スタートをしてもらうようにお願いした。で、このペンチでの修理の状態で、あと少しというところまできたら、やはり、金具が外れかかる状態になった。しかし、あまり、力をいれず、くるくるとペダルをまわすようにして、進むには、問題なかったので、ゆっくりとゴールの役場の駐車場に到着することができた。本日はここまで、チェーンの修理は、家に帰ってから本格的にすることにして今回のつぎはぎ日本一周はなんとか終了。
 今回もチェーンが切れるなどのハプニングがあった、つぎはぎ日本一周だったが、充実感はいっぱいだった。やはり、『つぎはぎ日本一周』はいい。

 本日の走行距離 55.2q
     平均速度 17.9q/h
     最高速度 60q/h

     
















『つぎはぎ日本一周』